人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

三途の川に釣り舟浮かべ呑むビール

オカンが心筋梗塞で倒れた…。

なんかさ~、もうさ~、親がそういう歳ってのを実感したわ~。
今までも結核、胃潰瘍、乳ガン、不整脈などなど病気オンパレードな母でしたが、ぶっ倒れて救急車で運ばれたのは初めてだったのでさすがに血の気が引いた…。

月曜日、仕事してたら父から「母が出先で具合が悪くなったとの事で、救急車で運ばれました。詳細わかったら連絡します」ってLINEが来て、その日が30度超えの夏日だったので「暑さで倒れたかな…」とか呑気に考えてたら、「心筋梗塞で緊急手術との電話があり、今から病院へ向かいます」ってLINEが来て、わたしも会社早退して駆けつけることに。

病院が川越だったのですが、恵比寿駅で父から着信があって「LINEじゃなくて電話が来るって事は、死んじゃったかな…74歳だけどまだ早すぎるよな…兄と再会してまだ3年しか経ってないじゃんね…」って妙に冷静な自分がいて、電話取ったら「ごめん、かけ間違えた☆」って言われたので三途の川にスマホを投げ捨てました。

いったん落ち着こう、今から電車1時間以上乗らなきゃだし、なんか読む本を…と思って恵比須駅で本屋を探したら「KINOKUNIYA」って看板が見えて「ウェーイ!紀伊國屋ー!」って駆け込んだら本屋じゃなくって高級スーパーだったので「ワァー!意識高ァい!値段も高ァい!」ってダッシュで逃げました。

病院に着いてICUに通されるも、もう手術は終わってて、父とTさん(倒れた時に一緒にいた母の友人)が先生から話を聞いてるとこでした。
Tさんの家で具合が悪くなり吐いてしまい、ちょっと寝てれば治るから大丈夫…って布団出してもらって寝てたんですけど、どんどん苦しくなって、でもTさんが「救急車呼ぼうか?」って聞くと「大丈夫」って言うんだって。
わたしも同じ状況だったらそう言っちゃいそうだな~。
みんなヤバいと思ったときは遠慮せずに救急車呼ぼうな!
脂汗ビッシリでさすがにヤバいと思ったTさんが救急車呼んでくれて、でもその直後に目を見開いて呼吸が止まっちゃって、救急車到着、AEDで息を吹き返したらしい。ほんでそのまま病院直行で緊急手術、一命をとりとめたわけです。

Tさんが泣きじゃくっててホント申し訳なかったんですけど、そりゃ目の前で友達が三途の川渡りかけたらテンパるし泣くよなぁ。
その横でもろもろの同意書に父がサインをしてたんですけど、こっちはこっちでかなり動揺してて「患者との関係性」欄に「父」って書いてて、わたしICUで大爆笑。
その後、一応面会できますよって事で母と少し話したんですけど、後日聞いたら母は一切その辺りの記憶が無いらしい。
迷惑をかけた後ろめたさからか「このまま死ねばよかった」とか弱気な事言ってたんで、覚えてなくてよかったです。

ちなみにTさんは「身内じゃない」って理由で面会出来なかったんですけど、おいおい命の恩人やぞ…?と疑問に思ったわ…。そら誰でも入れちゃうのも問題だけどさ~。これ籍が入ってないカップルは面会出来ないってことでしょう?下手したらその理由のせいで、誰にも看取られないで逝っちゃう人もおるんだろうな…。まぁでもわたしは「娘さんですか?」「はい」だけで、身分証明なんてしなかったので、ウソついちゃえば大丈夫なんだろうな。

父に、兄に知らせたの?って聞いたら「まだ…詳細がわかってからでいいかなって…」などと言うので、そりゃアナタは立場が義父だし遠慮するのもわかるけど、お母さんに万が一があって兄が死に目に会えなかったりしたら遺恨が残る可能性もあるよ?と兄に連絡。朝、普通に母とLINEしてたらしくめちゃくちゃ驚いてました。

数日後には一般病棟に移れて、今はだいぶ元気になりました。
あと2~3週間は入院ですが。

人って簡単にあの世に行っちゃうもんなんだな~と実感したので、後悔の無いように今まで以上に好き勝手に生きてこ!と思いました。

おわり。
三途の川に釣り舟浮かべ呑むビール_e0348119_18345120.jpg
すずちゃん、6月4日で11歳になりました。
かわいいかわいい。

三途の川に釣り舟浮かべ呑むビール_e0348119_18352856.jpg
五右衛門も大きくなった!

Commented by れんと at 2017-06-05 20:08 x
お母さん、お友達が救急車を呼んでくれて、しかも、AEDが間に合って良かったですね! (もし、気付かれずに寝ていたら・・・) そして、手術も成功されて良かったです。すごく心配だったでしょうね。

人間、死ぬ時は死にますので、おっしゃるとおり、いつ死んでも悔いのないように生きたいですね。(でも、かにみそさんは今まで以上に好き勝手する余地があるんですかー?w)
Commented by ゆのか at 2017-06-07 08:40 x
うっわ お疲れ様でした。
お母様、三途の川から
無事引き返してくれて良かったですね。
これから暑くなって健康な者にも厳しい時期がきますからお大事になさってください。

人の別れって急ですね。
もし今回お母様に何かあってたら、この間の帰省のあれが最後だったのかーみたいなことになるじゃないですか。
後悔しないように人と接していかないとなあ
なんて思いました。
Commented by jaguarmen_99 at 2017-06-08 08:46
周囲がそういうトシなんだ、そうだ自分もなんだ、って思いますよね…。Tさん本当に良かった、Tさんじゃなかったらと思うとそれだけで怖い。
> 「患者との関係性」欄に「父」
それ役割だから!(爆)
> ヤバいと思ったときは遠慮せずに救急車呼ぼうな!
そう思います。「呼びなさい」って、それに医者にも言われました。
> これ籍が入ってないカップルは面会出来ないってことでしょう?
手前味噌ながら私どもが籍を入れているのにはこうした事態を鑑みての事です。もっというと有事の際に「家族じゃないから」仕事を抜け出せない、とかね。
> あと2~3週間は入院ですが。
ウチの義父は心臓止まって大騒ぎの後の三日後にICUのベッドの上に正座してて、すわ葬式と呼ばれていた身内全員を呆れさせたそうです。ウチなんて90とか80とかですから、70代だったらまだお若く感じてしまう。お母さま、まずはゆっくり静養されてください。暫くおっかなびっくりだとは思いますけれど。義父ですか?元気ですよ。大騒ぎが無かった事になってます。だから大丈夫!
Commented by lico at 2017-06-08 10:50 x
うちも先日似たようなことがありまして、本当に他人事ではありません。自分も病気で倒れるようなこともあるよなぁと思って、いつ人が入ってもいいように、室内と台所はきれいにしておこうと決心しました。

久しぶりのすずちゃん、ごちそうさまです。黒くてつやつやしてて相変わらずキレイですね。
昨年の秋、猫を飼い始めました(エア猫じゃないですよ)。このところ肌寒いのか「ひと粒チョコ」ダンボールでぬくぬくしてます。
Commented by れんと at 2017-06-08 19:25 x
別件ですみませんが、こちらへのリンクを、僕のブログに隠しリンクとして載せても大丈夫でしょうか? 今、「リンク」の一番下の空行にリンクしています。 以前、見られたくない方が居るとおっしゃていたので、リンクしないでいたのですが、どうも不便なので(贅沢なことに、ブックマークから開くのが面倒なんですw)、リンクさせてもらえればありがたいです。駄目でしたら、削除致しますので、よろしくお願いします。
Commented by kanimiso-moreko at 2017-06-13 16:52
■れんとさま
元気だったら、今週からパリ旅行の予定だったんですよ~。
パリに出国する前に倒れてくれて良かったです。海外で倒れられたら、どうにもこうにもお手上げですよね…(涙)

>今まで以上に好き勝手する余地があるんですかー?w
エッ!?
だって仕事やめたいし朝から晩まで猫ちゃんを撫でていたいし台湾移住したいし毎晩お酒を呑みたいですよ!?(笑)

あ、リンクの件は大丈夫です。
お気遣いありがとうございまーす!
Commented by kanimiso-moreko at 2017-06-13 16:57
■ゆのかさま
ありがとうございます!
本人も無理しすぎだった自覚があるらしく、退院しても7~8月(酷暑)の時期は仕事をセーブすると約束してくれました。
もう74ですからねぇ…暑さで倒れてまた三途の川いっちゃわないように気をつけてもらいます。

>この間の帰省のあれが最後だったのかー
これすごく考えますよね…。
わたしは実家まで電車で1時間なのでまだ両親と会っているほうですが、正月にしか帰省しない友達と「下手したら、あと数回しか会えないかもしれない…」という話をたまにします。
会うたびに優しく接しようと思いつつ、やっぱりこっちも疲れてしまってイライラしちゃって…というのがいつものパターンなんですけど…(笑)
Commented by kanimiso-moreko at 2017-06-13 17:04
■じゃがさま
>私どもが籍を入れているのにはこうした事態を鑑みての事です
お二人が籍を入れたとき、そういった話をした(読んだ)のを覚えております。
相手の事を考えれば考えるほど、一緒に居られれば結婚なんてどうでもいい、とは言えなくなりますねぇ。
うちは小さい会社なので「猫の具合が悪いので」が通用しますが、フツーの会社は「は?」って言われそうだな…(笑)

>心臓止まって大騒ぎの後の三日後にICUのベッドの上に正座してて
お義父さぁぁぁん!!!(笑)
いや無事に越したことはないですが!回復されて良かった!
母が「心臓に負担をかけないために、これからウンチをするのにも力んじゃダメなんだって…」(下剤を使うらしい)としょぼくれてましたけど、後遺症もなくそれだけで済んでよかったじゃん!と思ってます。
Commented by kanimiso-moreko at 2017-06-13 17:08
■licoさま
猫ぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
ついに!!!エアじゃない猫様が!!!
おおおおお写真見たいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
猫様の下僕生活、満喫してくださいね~❤❤❤

>いつ人が入ってもいいように、室内と台所はきれいにしておこう
これホントに思います…。
最悪自分の恥部は晒してもいいんですが、すずちゃんのゴハン・水・トイレ回りのものを、他人が見てわかるように置いておこうと思います。
Commented by れんと at 2017-06-13 19:11 x
> 仕事やめたいし朝から晩まで猫ちゃんを撫でていたいし台湾移住したいし毎晩お酒を呑みたいですよ!?(笑)

確かに! 僕としたことが、すっかり国畜・社畜になってましたw
僕も、まずは、死ぬまで猫ちゃんを撫でていたいですー!!
Commented by れんと at 2017-06-13 19:12 x
書き忘れました。リンクの件、ありがとうございました。便利に使っております^^
Commented by kanimiso-moreko at 2017-06-20 16:16
■れんとさま
まぁ一言で言うと、不労所得で贅沢に暮らしていきたい、です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kanimiso-moreko | 2017-06-05 18:38 | あたまのおかしい日々 | Comments(12)