人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら

3泊4日で人生初の入院してきました!!!

3~4割の人が大変な事になるという「腰椎穿刺後の頭痛」はまるでナシ。
痛すぎて起き上がれなくてゴハンすら介助が必要なレベルの頭痛…ってさんざん脅されてたので拍子抜けしたわ…。

6人部屋の真ん中のベッドという閉鎖空間が辛すぎて、ほぼ病室に居ないで院内をウロウロしてたので看護師さんが検査のたびにわたしを大声で呼んで探すという保育園みたいな状態に。
しかも検査入院だし、しっかり3食与えられているのに何もせずにゴロゴロしてるだけなので体力ほぼ使わないし、夜10時に消灯されて眠れるわけもなく、深夜に病室を抜け出して院内をウロウロして夜景を眺めてたら夜が明けてきて近所で友達飲んでるし(新宿だからね!)病院抜け出そうかな…とか現実逃避した矢先に見回りに来た看護師さんに捕獲されるという、保育園通り越して動物園状態。

いやまじでヒマがいちばん辛かったわ…。
しかも検査つっても、こんな程度しかないのよ。

初 日:13時に入院、腰椎穿刺(髄液採取)
2日目:心理検査
3日目:MRI、眼科健診
4日目:検査無し、10時に退院

………こんなん1日で済ませてくれよ!!!

ちなみに「心理検査」ってアレです、映画とかによくあるIQテストみたいなのです。
白紙渡されて「時計の絵を描いて」って言われて「これ、ハンニバル(ドラマ版)で出てきたやつだー!」ってテンション上がって、しかしなぜわたしがそんな検査をされてるのかがわからなくて一気に疑心暗鬼になるというジェットコースターメンタル。なんかこの病気、記憶力の低下とかも症状にあるらしいので、たぶんそれのためだと思うけど…。2時間ガッツリ検査されました。脳ミソの普段使わないとこ使ったからおもしろかったわ~。

頭痛が起きる事を見越して「1週間程度入院」って言われてたんですけど、頭痛ゼロだし4日目なんて検査ないから「3日目の午後に退院できますか?」って聞いたら、先生方が驚いて「えっ!?そんなに早く退院したいの?一応確認してみるけど…?」とか嫌がるのよ!
4日目に退院できたのも、わたしがめちゃくちゃゴネたからです。何も言わなかったら予定通り1週間入院させられてたと思う…。

元病院関係だったnaokiさん曰く「ベッドを空けたくないから、なるべく退院させたくない」らしいですよ。
予定より早くベッド空いちゃったら、その分のお金入らないもんね…めちゃくちゃ納得した。
でも病院の懐事情のために、入院が不必要な患者に金銭的負担かけるシステムって腐ってるでしょう…?
もっとゴネたら3日目に退院できたと思うし(そしたら1万円は安くなってたし)この問題に関してはまだ納得いっていない!!!

結果は外部機関に検査を発注してることもあり、しばらく待機。
月末に外来で病院行くので、その時に教えてくれるそうです。
院内でわかるレベルの結果だと、まぁ今すぐ積極的に治療を…とはならなそうです。

ちなみに4日目の朝10時に退院、ソッコーでジョナサンに駆け込み生ビールを2杯、ワインを2本空けて帰宅、昼寝してからいつものバーへ繰り出しそこから3軒ハシゴ、朝4時まで元気に呑む!というリハビリを経て、酒呑みは日常生活へ還ったのであった…。
活き活きしているとはこのことだ。


*****


病院ゴハンは美味しかったです!
こんだけの品数、自炊で作るの大変だわ…という感じ。これで1食300円程度なら安いよね~。
ただ、普段から一汁三菜ゴハンの人なら平気だと思うんですけど、外食中心でラーメン・カレー・ハンバーガー的な、1品でガツンと味の濃い食事に慣れてたら病院ゴハンは辛かろうな…。

あ、でも朝食がパンなのは辛かった…!
パンが苦手なのもあるんですけど、黒糖パンにりんごジャムとか、甘いパンなんですよ!!!
おかあさんに!ゴハンに甘いもの食べたらダメって教わらなかったの!?って朝からプリプリして「朝ごはんのパンが甘いよう!!!」って母に泣きごとLINEしたら「パンはデザートだと思いなさい!」ってマリーアントワネットみたいな返しされて撃沈。ママン最強。

以下、インスタに上げてた病院ゴハンメモ。
ヒマな人だけ見てね~。
めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13251403.jpg
自炊ゴハン・最後の晩餐。
冷蔵庫の残り物カレー。
めちゃ美味かったけど再現は不可(笑)

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13253142.jpg
初日:夕ごはん
サラダ、わかめスープ、茄子とトマトの和え物(中華風)、カボチャ、
キムチを豚肉で巻いてピカタ焼きしたもの。
普通に豚キムチで良かった…(笑)

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13254354.jpg
2日目:朝ごはん
大嫌いだった給食パンと同じパンで、ゴメンやけど1枚残したよ…。
これを食べるにはバターとトースターとハムエッグ必須だろ。
ポトフ、ブロッコリサラダ、キャベツスープ、ジョア。
本気で病院抜け出して松屋行こうと思った。

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13265267.jpg
2日目:昼ごはん
サバ味噌、里芋の煮物、大根の酢の物、人参胡麻和え。
サバ味噌と里芋めちゃ美味くて、朝下がったテンション爆上がり(単純)。

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13270295.jpg
2日目:夕ごはん
ビビンバ!!!海苔スープ、ふろふき大根、らっきょう。
変わり種ゴハン最高!持参した韓国海苔がめちゃ合った!
マッコリ呑みてぇぇぇぇぇぇ!!!

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13271127.jpg
3日目:朝ごはん
再びテンションだだ下がり。
黒糖パン、甘い蒸しケーキ、コンソメスープ、カニかまサラダ、牛乳…。
がんばって完食しました!

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13271829.jpg
3日目:昼ごはん
エビピラフ、鯛のポワレ人参ソース、ミモザサラダ、ピクルス、フルーツ。
クオリティ高すぎだろ!めちゃ美味しかったし!
白ワイン呑みてぇぇぇぇぇぇ!!!

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13273094.jpg
3日目:夕ごはん
野菜と桜エビのかき揚げ、高菜、おひたし、いもこ汁、カニの寄せ餡かけ。
渋い和食はいいよねぇ~~~!
なんでビール出してくれないのかな…?

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13274213.jpg
4日目:朝ごはん
ラスト病院飯、やっとお米だったよぉぉぉぉぉ!!!
ワカメの卵とじ、人参胡麻和え、サラダ、味噌汁、ジョア。
いやジョアは合わないだろ!

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13275075.jpg
出所後、初シャバの水。
シャバの水は茶色いんだねぇ…❤

めちゃくちゃな髪を風になびかせながら_e0348119_13275710.jpg
シャバの水はしゅわしゅわしてるんだねぇ…❤
(ジョナサンにて、かなりご機嫌である)


Commented by れんと at 2017-07-11 20:41 x
あー、また入院したくなっちゃいましたー!! (8割嘘ですw)
それにしても、食事がどれもおいしそうですね。僕の日頃の数倍いいです。あー、病院最高w
甘いパンなんて、好きです。黒糖パンにりんごジャムなんて、何が駄目なんですかーw
お酒なくても全然許せます。でも、暇は困りますので、PCとステレオ持ち込んでいいならいいですw
あと、カレーも、すごくおいしそうですよ。食べたいです。

そして、痛まなくて良かったですね。やっぱり、何とかなりましたねw
結果もきっと、大丈夫ですよ。ていうか、「だったら、何が原因だ?!」となっちゃいますね。
まあ、自分なりに割り切るってことでしょうかね。僕もいろいろありますが、歳取ったら割り切れるようになって来ました。
Commented by lico at 2017-07-13 12:49 x
おかえりなさい、ってちょっと変ですか?

献血したときに、注射針を挿したり成分献血時の凝結防止用の薬剤が混ざった血液が身体に戻されたりして、ショック症状が起きることがあるって言われて、職員の目のとどく休憩室にしばらくいるように指示がありました。
長めの入院は観察期間を含めているのでは?

朝ごはんだけ、ちょっと違う感ありますね。
昼晩のごはんは美味しそう。
器が普通っぽいので「給食」という感じはしませんね。

うちのお猫様は、生後半年までペットショップ売れ残り&在庫一掃セール品でした。食事も既にドライフードでしたので、一人暮らしの身には都合よく、「うちにくる?」「にゃー」のあうんの呼吸で初めての猫飼いになることに。
Commented by naoki at 2017-07-13 21:53 x
何という飯テロ(笑
1枚めと最後の2枚がもう何というか。
それ以外は病院食だってひと目で分かるんですが,
なのに,かにみそさんのコメント読んでると美味しそうに思えたりして(笑


ところで,かにみそさんが入院した病院がそうだというわけではないんですが
私が入院会計やってた頃のその病院は,1床あたり1日50000円入ってくる計算でした。
ですので,空きベッドがあると上の方の人や医療相談員が経営陣に怒られてましたね。
患者本位でない病院はみな滅べ~~~
‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
Commented by ゆのか at 2017-07-18 17:28 x
おかえりなさいませ!
髄液採取ってその時にめっちゃくちゃ痛くて、地獄の頭痛に動けもせず
しばらく痛い、数年経っててもまだたまに痛い
と聞いたことがあるんですが!!
とにかく、無事済んでよかったです。この調子でよい結果がでますように!

ご飯、食器が食器なんで一見あからさまに病院食ですが、一品一品見るとおいしそうですねぇ
日常とは違う食べ物画像(機内食とかも)に弱いので、載せていただいてめっちゃうれしいです。お昼に煮魚定食、夜にちょっと凝ったもの出てていいなあ

病院食もおいしそうなんですが、地味なので
そのあとの泡のでるシャバの水画像が素敵さを増してますー
病院かしこく早く退院して浮いたお金で泡しゅわしゅわ
さすがです!!!
Commented by jaguarmen_99 at 2017-07-25 08:31
病院メシ、かなり豪勢な気がしますよ。病院グレードによるのでしょうか。
> 外食中心でラーメン・カレー・ハンバーガー的な、1品でガツンと味の濃い食事に慣れてたら病院ゴハンは辛かろうな…。
あっ。そうか、マズイって愚痴る人は基本がこれの可能性があるのか!
Commented by kanimiso-moreko at 2017-08-08 18:09
■れんとさま
わたしはもう二度と入院したくないですwww
猫ちゃん連れてっていいなら考えるけど…そのためにはウン万円出して最上級の個室取って…ぜったい無理そう(笑)

頭痛はホント酷い人は大変みたいです。
でも隣のベッドの子も同じく髄液抜いてたんですけど、全然大丈夫そうでした。
まぁ「酷いよ、痛いよ」ってあらかじめ言っとかないと、後からモメるんでしょうね~。
Commented by kanimiso-moreko at 2017-08-08 18:15
■licoさま
ただいまでーす!
献血でもそんな気を使うもんなんですか???(献血したことない)
髄液検査、日帰りでも出来るんですよ~。痛くて動けなくても自宅でなんとかしてね、という事らしい。
わたしの場合、一人暮らしなので入院ってことになったのかな…?

>「うちにくる?」「にゃー」のあうんの呼吸
ステキー!!!
くるさんちのもんさんみたいですね~❤
猫下僕ライフ、エンジョイされてますでしょうか?
いま抜け毛シーズンですし、おそらく毛だらけで大変かと思いますが(笑)
Commented by kanimiso-moreko at 2017-08-08 18:20
■naokiさま
病院食が飯テロになるとは(笑)
でもほんとに美味しかったですよ~!

>1床あたり1日50000円入ってくる計算でした
たっか!!!たっかーーー!!!
でもわたしも入院費だけで1日1万円は取られてたので(3割負担)、純粋に計算すると1泊35000円くらいって事ですよね…。
保険入ってなかったら、とてもじゃないけど入院できない…。
ほんと、貧乏サラリーマンから搾り取るのやめてほしい…(涙)
Commented by kanimiso-moreko at 2017-08-08 18:23
■ゆのかさま
ただいまです!
採取時は麻酔きいてたので、そこまで痛くなかったですね~。
ただ、脊髄まで異物が入り込んでくる感覚ってのはあって、めちゃ気持ち悪かったです。
針を抜くときも「ズルッ…」って抜けてくのがわかって、鳥肌立ちましたわ…!

>日常とは違う食べ物画像(機内食とかも)に弱いので
わかるーーー!!!
わたしも機内食写真見るの大好きです!国によって特色あるしたまらんですよね。
海外の病院食写真もおもしろそう…!(韓国のはメチャおいしそうでした)

シャバの水を明け方まで飲み歩いた結果、浮いた入院費を軽く超えた気もします☆
Commented by kanimiso-moreko at 2017-08-08 18:27
■じゃがさま
入院する前にじゃがさんの入院記事読み返して、助言通り味海苔持ってって大正解でした…!
ゴハンのグレードってどこで決まるんですかね?
わたしのとこ、めちゃ有名な大学病院だからかな…?
病院食まずいまずい言われて評判落とすわけにいかない、とか?(ネットではまずいって書かれてましたけどw)

>マズイって愚痴る人は基本がこれの可能性があるのか!
あと自分で料理しない人は、複数のオカズを作る苦労がわからなそう…。
名前
URL
削除用パスワード
by kanimiso-moreko | 2017-07-11 16:41 | あたまのおかしい日々 | Comments(10)